R4年2月号

「体の軸と回転」

     監事 石山 誠也   

 保存会の皆さんご無沙汰しております。 寒い季節となりお元気でいらっしゃいますでしょうか? コロナ感染予防(新たなオミクロン株)対策もまだ油断なできない状況下、   可能な限り気を付けて生活をしているところです。

 さて、ちょんかけ独楽を回すにあたり心掛けることとして、技の向上は皆さんと同じですが、一つ一つの技の正確さ、回している時の姿勢(ふらつかない)、速さよりも出来るだけゆっくりと見る人が分かるように 、、、 を思いながら練習に励み、そして身体づくりと思いながらいくつかの基本的な技の中で私は[背くぐし]の連続。

 

 無駄な動きを抑えることで持続でき、そして集中力と体力そして技量を必要とします。過去に400回近くはあるものの練習不足の為まだまだ確実性がなく、いつの日か安定した連続500回以上1000回以上となることを目標に頑張りたいものです。

 一人一人が得意技を極めるのも素晴らしいかと思います。